暮らしの行政書士受験

会社が報奨金を5万円くれるそうなので、お金をかけずに受験します。

5wks経過 過去問開始

LECの出る順行政書士過去問題集①法令編を始めたところ。時間は通勤の片道のみ。 行政法総論を20問程度。

一般教養試験対策について

一般教養試験対策について考えないといけません。 まずは敵を知るということで、昨年の過去問を一読しました。 自信を持って回答➡️3問(情報処理全問) 最後の2択まで絞れるもの➡️2問(時事問題) ギリギリ足切り回避ですが、かなり運に左右されそうです。…

4wks経過後の中間報告

2wks全く手をつけることができませんでした。 Netflixにはまったのと、サカナクションにはまったので貴重な通勤時間を費やしていました。起こってしまったことは忘れて軌道修正をします。

2wks経過後の中間報告

2wks経過したので中間報告。 勉強時間は朝の通勤中のみ、10日間のうち6日間程度確保。 まずは憲法と行政法を通読してるけど、正直なところ全く面白くない。 行政法は森友学園の当事者になりきって読むと力がはいる。 累計学習時間:30×6daysより180分

行政法:Day3

行政法の通し読み一回目。実際にどんな問題がでるかイメージしづらい。 30分

憲法:Day2

統治機構を、三権の役割を場面場面で自由主義的、民主主義的に説明するは結構ムズイ。 20分

憲法:Day1

憲法:人権を本文のみ通読しました。本文以外のポイントは気にせずにマーカーやアンダーラインも引かずに通読。 感想:条文知識と判例知識の習得ですが、LECの参考書は判例知識のバックグラウンドがわかりズラいなあ。 時間:30分

行政書士試験

会社が自己啓発目的で行政書士に合格したら5万円くれるというので受けることにします。5万円の使い道はくだらないことに使おうと思います。 5万円くれるからって8万円経費がかかってしまうと損してしまいます。そこで、今日は基本的な費用と日程を確認し…

年頭のlog

毎月1本の映画と美術館に毎月一回必ず行こう。 ジョルジョ・モランディ展:オススメ展覧会|美術館・アート情報 artscape www.denkigroove.com

文系非エンジニア・プログラマーがデータ分析を行うには

いつも職場で熟読しているTJOさんのブログから。 http://tjo.hatenablog.com/entry/2013/10/16/011021 まずは集計に関するスキルかなと思って、SQLをコツコツとやっています。 次は(同時進行で)自動化を念頭にVBAかなと。

SQLの独学は続く

半年前に買ったミックさんの本を素読みで3週くらいしました。 CD付 SQL ゼロからはじめるデータベース操作 (プログラミング学習シリーズ) 作者: ミック 出版社/メーカー: 翔泳社 発売日: 2010/06/29 メディア: 大型本 購入: 39人 クリック: 484回 この商品…

VBAいろいろ

ここ2年くらいやろうと思ってできていないVBAをみっちりと。 Excel2013/2010限定版 やさしく学ぶ エクセルVBA作者: 寺田裕司出版社/メーカー: シーアンドアール研究所発売日: 2013/07/25メディア: 単行本(ソフトカバー)この商品を含むブログを見る (立ち…

借りた本(図書館)

今日も雨… 読み飛ばすと結局残らないので簡単にメモを取りながら読書する。 仕事の効率化のために、ここ何年か手をつけようと思ってできていないVBAを Accessで覚える!SQLサンプル活用辞典―97/2000/2002/2003対応作者: 松原澪出版社/メーカー: ソーテック社…

読んだもの(買ったもの)

データサイエンティスト養成読本 [ビッグデータ時代のビジネスを支えるデータ分析力が身につく! ] (Software Design plus)作者: 佐藤洋行,原田博植,下田倫大,大成弘子,奥野晃裕,中川帝人,橋本武彦,里洋平,和田計也,早川敦士,倉橋一成出版社/メーカー: 技術評…

英語学習途中経過1.

こちらは良好、2月からの振り返り ニュース英語パワーボキャビル4000語は1週完了。 相性がよく、続編とCDの購入を考えています。 ピーナッツは銅は終了も銀で足踏み。急にわからなくなってしまって中断中。 早く再開させて、次はアルクの単語集へ移行予定。

診断士途中経過2.

願書配布も迫ってきたのに前回より1ヶ月経過もほとんど進んでいません。 須貝信一さんはまずは一度テキストを通読することを推奨されていますが、財務会計はパラパラと通読、経済学は途中で止まっているという状態です。 なぜかといえば、学習時間を確保でき…

診断士途中経過1.

診断士の勉強を始めて1wk。 戦略はこちらを参考に 働きながら1年で!中小企業診断士最短合格の時間術・勉強術作者: 須貝信一出版社/メーカー: インデックスコミュニケーションズ発売日: 2006/06メディア: 単行本購入: 5人 クリック: 55回この商品を含むブログ…

ボキャビルその後

これまでに、ピーナッツ銅とニュースボキャビルを1週。 ピーナッツ銀を始めたものの、思ったよりも知らない単語が多くて足踏み中。 英単語ピーナツほどおいしいものはない 銅メダルコース作者: 清水かつぞー出版社/メーカー: 南雲堂発売日: 2011/04メディア:…

「英語」で書く基本が身につく本を購入

図書館で見つけたナイスな本。著者の大木さんはアルバータ州で長らく英文実務に携わられた方。修道大学で客員教授を務められ、その講義を書籍化されたものです。目次でイイと思い、数章読むうちに早速購入。2002初版で、残念ながらamazoneで中古のみでしたが…

Raybanをアウトレットで購入

思わぬ所で購入、アウトレットにあるのね。 GlassFactoryよりも安かった、今年はあともう1つ欲しい。 中居くんがかけてたので、中居くんモデルって紹介されてる…

診断士を受験する予定(仮)

MBAの2次で落っこちてしまったので、あと一年を無為に過ごさないように診断士を受験する予定(仮)。 診断士とするところがカッコイイ!けどちょっとベテランっぽい。 あすジュンク堂で過去問集をチェック、いいなと思ったらTACのサイトでまとめ買い(15%割…

ニュース英語パワーボキャビル4000語の進捗

2/18現在 236/336(p)くらい、2/3を読了。 思ったよりも章立てと単語の関連が覚えやすいかも。 Amazone中古で買ったけど、前の持ち主の書き込みが凄くてモチベがあがります。

僕の考えた最良の自炊スタート

4年前に書いた文章が出てきたので転載。いまでももげらです。 リーズナブルで健康な食生活のための7つのコツ(ひとり暮らし向け)from lifehack 初めまして、もげらですよろしく。一人暮らし暦9年(極貧期4年)としてコスパ重視でコメント。コスパなら究極…

メイドインジャパン 感想

旅行先の旅館で酔っ払いながら最終回鑑賞の為うろ覚え。 法廷闘争でもなく、会社更生法でもなく人間ドラマ+の結論でした。 そもそもメイドインジャパンはあったかは不明、薄ぼんやりと純くんに 効率化の成れの果てが現在のタクミ電機では~と言わせたセリフ…

いなばとりささみ缶はスゴい

80gで46cklのすぐれもの、スープに浸っていてちょっと増量感あります。 これとアサヒスタイルフリー350ml缶でダイエット生活を凌いでいます。 晩飯は炭水化物を食べずにとっとと酔って寝てしまうスタイル。 現在、順調に-2kg(@1.5m)。

ドラゴンタトゥーの女はどちらを見るべきか?

ハリウッド版から鑑賞中。

ピーナッツ銅ー1周目終了

通勤時間を利用して一周目終了。眺めるのに徹すればそれ程時間はかからなくていい感じ。銀に進む前に、ニュース単語に着手。こちらは骨がある感じ。12000➖1400と勘定して残り10600。手持ちの単語集があと5400より5200は他の単語集でカバーしないと。究極の英…

米倉先生の公演を聞いた

面白かったのでメモイノベーションは技術革新だけではない。アポロ計画は当初根拠はゼロ、でも成し遂げた。日本では新しい事をやろうとするとジジババがでてくる?(ちょっとうろ覚え)。

メイドインジャパンは凄いドラマか

私は私個人のために戦います。by 純クンプロジェクトXみたいでないことを…負け犬は帰れ! by レッドカーペットの人メイドインジャパンはあったのかがマイテーマ。

ノマドワーカーが生き方であること

No second lifeの立花さんの本。ノマドワーカーに興味が、というよりもブログで惜しげも無く公開される姿に興味があり購入。効率化ではなく、まず何かをやめてみるというのが響いた。朝のテレビからやめてみようっと。という生き方、なのである。ライフハッ…