暮らしの行政書士受験

がくしゅうの記録

しつこく行政書士試験について振り返ってみる

行政書士受験の世界が難しいと思ったのは、正しい勉強法を伝えるものが見当たらないことでした(無料に限る)。どんな教材をどれくらいやればいいのか、科目ごとの力の入れかたや優先順位、過去問や模試の受け方など適切なアドバイスはほぼなかったです。 行…

公式問題集を買った

公式問題集を買いました、備忘録でこれ。 公式 TOEIC Listening & Reading 問題集 3 作者: Educational Testing Service 出版社/メーカー: 国際ビジネスコミュニケーション協会 発売日: 2017/12/08 メディア: 大型本 この商品を含むブログ (2件) を見る とり…

同じようなノリでTOEICを受けることにする

このブログに記録を残すと結果が出るというジンクスがあるので、同じようなノリでTOEICを受けることにします。 現在のスペックは、TOEIC Score 785です。 下調べをすると、、、 どうも試験が大きく変わっているらしい 試験関連本の流行りも変わっているらし…

行政書士試験:勉強と本番結果の振り返り②個別科目

個別科目について役に立ったことを書き出してみます。 一番時間をかけたのは行政法です、とにかく他の受験生と同じような理解ができることを心がけました。その時に注意していたのが分野べつの重要度です。どの基本書にもAランク〜Cランクという優先順位づけ…

行政書士試験:勉強と本番結果の振り返り①学習計画

これまでの勉強と本番結果を振り返ってみます。 インプットは通勤の時間のみ利用する 週末にまとまった時間を用意して断片的な知識をまとめるようにする 分厚い基本書は買わない このような戦略を立てたのですが、結果的に良かったと思います。 インプットの…

合格できました、、、

お久しぶりです、合格することができました。 記述で4割取れたとして合格最低点でハラハラしましたが、結果を残せてよかったです、、、 色々思うところがあり、現実逃避で受験を決意したところ思いがけない転勤となり、勤務地と転勤先を行ったり来たりしなが…

自己採点

ずばり、記述抜きで156でした。 記述は甘くみて5割かな、、、 なんとなくいけてる事を祈ります。

試験を受けてきました

自分のラップ管理のためが、職場環境の変化でそれどころでなく、やっと試験感想をかきます、遅い。 結局、2015年版のLEC過去問集を二周程度、LECの予想問題を3周、2016年、2017年を二周程度やりました。 参考書は、途中で行政不服審査法の改正に気づき、LEC…

5wks経過 過去問開始

LECの出る順行政書士過去問題集①法令編を始めたところ。時間は通勤の片道のみ。 行政法総論を20問程度。

一般教養試験対策について

一般教養試験対策について考えないといけません。 まずは敵を知るということで、昨年の過去問を一読しました。 自信を持って回答➡️3問(情報処理全問) 最後の2択まで絞れるもの➡️2問(時事問題) ギリギリ足切り回避ですが、かなり運に左右されそうです。…

4wks経過後の中間報告

2wks全く手をつけることができませんでした。 Netflixにはまったのと、サカナクションにはまったので貴重な通勤時間を費やしていました。起こってしまったことは忘れて軌道修正をします。

2wks経過後の中間報告

2wks経過したので中間報告。 勉強時間は朝の通勤中のみ、10日間のうち6日間程度確保。 まずは憲法と行政法を通読してるけど、正直なところ全く面白くない。 行政法は森友学園の当事者になりきって読むと力がはいる。 累計学習時間:30×6daysより180分

行政法:Day3

行政法の通し読み一回目。実際にどんな問題がでるかイメージしづらい。 30分

憲法:Day2

統治機構を、三権の役割を場面場面で自由主義的、民主主義的に説明するは結構ムズイ。 20分

憲法:Day1

憲法:人権を本文のみ通読しました。本文以外のポイントは気にせずにマーカーやアンダーラインも引かずに通読。 感想:条文知識と判例知識の習得ですが、LECの参考書は判例知識のバックグラウンドがわかりズラいなあ。 時間:30分

行政書士試験

行政書士を受けることにします。今日は基本的な費用と日程を確認しました。 試験日:11月12日 最低費用:7,000円➕写真(500)➕交通費 すでに7.5kが見込まれます、差し引き42.5kしか余地がありません。 ということで、ブックオフで買ったのはこれ。 200…

年頭のlog

毎月1本の映画と美術館に毎月一回必ず行こう。 ジョルジョ・モランディ展:オススメ展覧会|美術館・アート情報 artscape www.denkigroove.com

文系非エンジニア・プログラマーがデータ分析を行うには

いつも職場で熟読しているTJOさんのブログから。 http://tjo.hatenablog.com/entry/2013/10/16/011021 まずは集計に関するスキルかなと思って、SQLをコツコツとやっています。 次は(同時進行で)自動化を念頭にVBAかなと。

SQLの独学は続く

半年前に買ったミックさんの本を素読みで3週くらいしました。 CD付 SQL ゼロからはじめるデータベース操作 (プログラミング学習シリーズ) 作者: ミック 出版社/メーカー: 翔泳社 発売日: 2010/06/29 メディア: 大型本 購入: 39人 クリック: 484回 この商品…

VBAいろいろ

ここ2年くらいやろうと思ってできていないVBAをみっちりと。 Excel2013/2010限定版 やさしく学ぶ エクセルVBA作者: 寺田裕司出版社/メーカー: シーアンドアール研究所発売日: 2013/07/25メディア: 単行本(ソフトカバー)この商品を含むブログを見る (立ち…

借りた本(図書館)

今日も雨… 読み飛ばすと結局残らないので簡単にメモを取りながら読書する。 仕事の効率化のために、ここ何年か手をつけようと思ってできていないVBAを Accessで覚える!SQLサンプル活用辞典―97/2000/2002/2003対応作者: 松原澪出版社/メーカー: ソーテック社…

読んだもの(買ったもの)

データサイエンティスト養成読本 [ビッグデータ時代のビジネスを支えるデータ分析力が身につく! ] (Software Design plus)作者: 佐藤洋行,原田博植,下田倫大,大成弘子,奥野晃裕,中川帝人,橋本武彦,里洋平,和田計也,早川敦士,倉橋一成出版社/メーカー: 技術評…

英語学習途中経過1.

こちらは良好、2月からの振り返り ニュース英語パワーボキャビル4000語は1週完了。 相性がよく、続編とCDの購入を考えています。 ピーナッツは銅は終了も銀で足踏み。急にわからなくなってしまって中断中。 早く再開させて、次はアルクの単語集へ移行予定。

診断士途中経過2.

願書配布も迫ってきたのに前回より1ヶ月経過もほとんど進んでいません。 須貝信一さんはまずは一度テキストを通読することを推奨されていますが、財務会計はパラパラと通読、経済学は途中で止まっているという状態です。 なぜかといえば、学習時間を確保でき…

診断士途中経過1.

診断士の勉強を始めて1wk。 戦略はこちらを参考に 働きながら1年で!中小企業診断士最短合格の時間術・勉強術作者: 須貝信一出版社/メーカー: インデックスコミュニケーションズ発売日: 2006/06メディア: 単行本購入: 5人 クリック: 55回この商品を含むブログ…

ボキャビルその後

これまでに、ピーナッツ銅とニュースボキャビルを1週。 ピーナッツ銀を始めたものの、思ったよりも知らない単語が多くて足踏み中。 英単語ピーナツほどおいしいものはない 銅メダルコース作者: 清水かつぞー出版社/メーカー: 南雲堂発売日: 2011/04メディア:…

「英語」で書く基本が身につく本を購入

図書館で見つけたナイスな本。著者の大木さんはアルバータ州で長らく英文実務に携わられた方。修道大学で客員教授を務められ、その講義を書籍化されたものです。目次でイイと思い、数章読むうちに早速購入。2002初版で、残念ながらamazoneで中古のみでしたが…

Raybanをアウトレットで購入

思わぬ所で購入、アウトレットにあるのね。 GlassFactoryよりも安かった、今年はあともう1つ欲しい。 中居くんがかけてたので、中居くんモデルって紹介されてる…

診断士を受験する予定(仮)

MBAの2次で落っこちてしまったので、あと一年を無為に過ごさないように診断士を受験する予定(仮)。 診断士とするところがカッコイイ!けどちょっとベテランっぽい。 あすジュンク堂で過去問集をチェック、いいなと思ったらTACのサイトでまとめ買い(15%割…

ニュース英語パワーボキャビル4000語の進捗

2/18現在 236/336(p)くらい、2/3を読了。 思ったよりも章立てと単語の関連が覚えやすいかも。 Amazone中古で買ったけど、前の持ち主の書き込みが凄くてモチベがあがります。