暮らしの行政書士受験

がくしゅうの記録

試験を受けてきました

自分のラップ管理のためが、職場環境の変化でそれどころでなく、やっと試験感想をかきます、遅い。

結局、2015年版のLEC過去問集を二周程度、LECの予想問題を3周、2016年、2017年を二周程度やりました。

参考書は、途中で行政不服審査法の改正に気づき、LECの直前総まとめを買い直すはめに、、、メルカリ出品者バカヤロー!

 

以下感想です

 

基礎法学と憲法:

直前に参考書と条文確認だけでしたがらほぼできました。ため池の判例忘れてた、、、知識より原理原則から答えることができればいいと思いました。

民法:

無理やり難しくしている感じ、多数当事者間の債務、保証を落としたのが残念。6割くらい。

行政法:

取るべき問題は取ったかと、比較的簡単か?6割くらい。

商法:

捨てたけど、狙い通り半分くらい。

多肢選択:

1問目 確か完答

2問目 序盤から間違えてボロボロ

記述:

1問目 棄却はかけたが、法律上の争訟は書けず、、、

2問目 無重過失書けず、、、

3問目 20年を10年と間違え、あとはOK

教養

ほぼ回答

続く