暮らしの行政書士受験

がくしゅうの記録

2018-01-01から1年間の記事一覧

しつこく行政書士試験について振り返ってみる

行政書士受験の世界が難しいと思ったのは、正しい勉強法を伝えるものが見当たらないことでした(無料に限る)。どんな教材をどれくらいやればいいのか、科目ごとの力の入れかたや優先順位、過去問や模試の受け方など適切なアドバイスはほぼなかったです。 行…

公式問題集を買った

公式問題集を買いました、備忘録でこれ。 公式 TOEIC Listening & Reading 問題集 3 作者: Educational Testing Service 出版社/メーカー: 国際ビジネスコミュニケーション協会 発売日: 2017/12/08 メディア: 大型本 この商品を含むブログ (2件) を見る とり…

同じようなノリでTOEICを受けることにする

このブログに記録を残すと結果が出るというジンクスがあるので、同じようなノリでTOEICを受けることにします。 現在のスペックは、TOEIC Score 785です。 下調べをすると、、、 どうも試験が大きく変わっているらしい 試験関連本の流行りも変わっているらし…

行政書士試験:勉強と本番結果の振り返り②個別科目

個別科目について役に立ったことを書き出してみます。 一番時間をかけたのは行政法です、とにかく他の受験生と同じような理解ができることを心がけました。その時に注意していたのが分野べつの重要度です。どの基本書にもAランク〜Cランクという優先順位づけ…

行政書士試験:勉強と本番結果の振り返り①学習計画

これまでの勉強と本番結果を振り返ってみます。 インプットは通勤の時間のみ利用する 週末にまとまった時間を用意して断片的な知識をまとめるようにする 分厚い基本書は買わない このような戦略を立てたのですが、結果的に良かったと思います。 インプットの…

合格できました、、、

お久しぶりです、合格することができました。 記述で4割取れたとして合格最低点でハラハラしましたが、結果を残せてよかったです、、、 色々思うところがあり、現実逃避で受験を決意したところ思いがけない転勤となり、勤務地と転勤先を行ったり来たりしなが…